FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

18きっぷで大回り~4


 続くと書いておきながら、忘れていました。久々の投稿です。

 途中でやめるわけにはいかないので、書いていきます。

DSC_8864_565.jpg
 
 続きを読むへ。



DSC_8866_564.jpg
 直江津からはこれに乗ります。

 普通列車なのに「妙高」という名前の付いた豪華列車です。

DSC_8869_566.jpg
 長ナノ 

DSC_8872_567.jpg
 189系に乗るのはこれが初めて。わくわく。
 今では貴重なあさま色。

DSC_8879_568.jpg
 反対側のホームには475系?がいました。 いまどき1枚ドアの車両は珍しいですね。
 機会があれば乗ってみたい車両の一つです。

 車体についているシールは北陸本線全線開通100周年のシールでした。


DSC_8890_569.jpg
 端っこの方が落ち着くし、モーター音も聞けるのでここを選びました。
 あ、もちろんモハですよ。
 
DSC_8899_570.jpg


DSC_8914_571.jpg


DSC_8921_572.jpg
 緑の自然の中を進んでいきます。   

 朝早かったこともあり、ちょっと寝てしまいましたが、のんびりできました。

DSC_8953_574.jpg
 1時間と30分くらいで長野到着。
 
 18きっぷのみで特急型車両に乗れたので、すごいお得感があります。

DSC_8928_573.jpg
 乗った車両。


DSC_8939_524.jpg
 長野からはしなの鉄道の車両に乗ります。 途中の篠ノ井までは篠ノ井線なので18きっぷでも乗車できました。
 
 これも機会があればしなの鉄道で軽井沢まで行ってみたいですね。

 軽井沢から横川まではバス、横川からは吾妻線で高崎まで行けるので。

 
 DSC_8954_586.jpg
・・・wikiによると、2014年度に北陸新幹線が延伸するため、長野~妙高高原がしなの鉄道に、妙高高原~直江津がえちごトキめき鉄道になる予定だそうです。 

 そうなれば、18きっぷで乗れるのもあと1年と少しになりますね。
 
 個人的に新幹線開業によって3セク化するのはどうかと思いますが、仕方がないのでしょうね。

 ちょっとさびしい。今回乗った妙高号も廃止でしょうか・・・。

 

 しかし、そう考えると上越線の水上~越後湯沢はよく3セクになりませんでしたね。上越新幹線があるのに。




 さて、今回はきりの関係でので今回はこの辺で。すぐに次の記事を書く予定です。
 それでは。 

 

スポンサーサイト

2013-09-14 21:13 : 旅の記録・一人旅 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

A線

Author:A線
ネタは少なめ、気ままに更新しています。
ジャンルは鉄道を中心に、旅行や本などを予定中。

flickr

sazakaizi1. Get yours at bighugelabs.com

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。