FC2ブログ

都営一日乗車券を使ってみた


 前回の記事でフリーパスを使いたいみたいなこと書きましたが、実は既に使っていました。

 都営線に乗ろう。

 DSC_8677_2947


 ここで、なぜ都営に乗ろうとしたかは、こんな理由からです。

 DSC_8602_2987

 8両編成から10両編成になるお知らせ。

 これは10-300R編成の運用が終了することを意味します。

 実はこれを知るまでは、なんとなく京急線に乗りたくなっていたので京急のフリーパスでも買おうとしていました。

 しかし、どうせ一日乗るなら何かついでの目的もあった方が良いということで、10-300R編成の記録をしに行くことに。


 DSC_8591_2995 

 上野御徒町駅で都営まるごときっぷ(都営一日乗車券)を購入し、大江戸線で森下へ。

 小型車両の大江戸線は乗る事も少なく、どうも慣れていません。

 DSC_8595_2994

 DSC_8596_2993

 森下からは新宿線で終点の本八幡駅へ。都営で来たのは初めてです。

 DSC_8599_2991

 DSC_8597_2992

 終点ということでトンネルの端を撮ってみました。

 千葉県内の唯一の都営駅。

 DSC_8600_2990

 しかし、来る車両は京王車ばかり。

 これだけだとほんとに新宿線という感じが全くしません。

 DSC_8601_2989

 DSC_8607_2983

 一応、運用は調べてから来ていたので目安はついてはいたのですが、本当に京王車が多かったです。

 暇だったので地上に出ると京王9000系によく似た京成3000形が走っていました(笑)。

 DSC_8610_2982

 8両編成のアナウンスが流れ、ようやくやって来ました。

 引退が近い事もあり、皆さん撮影していますね。

 

 DSC_8618_2979

 DSC_8616_2980

 10-300R編成の醍醐味、時代を超えた編成。

 初めて見た時の衝撃は今でも覚えています。

 こんな車両が都内で走っているんだ・・・とあっけにとられたのが懐かしいです。

 境目の貫通路に立つと、なんとも不思議な空間。

 

 DSC_8613_2981

 DSC_8620_2978

 DSC_8621_2977
 
 車両番号と前面にはオリジナルヘッドマークシールが貼られており、引退をアピール。

 よく見るときちんと逆編成美を表現しているのが分かります。

 

 DSC_8623_2976

 DSC_8624_2975

 発車のあとはテキトウに写真を撮って、後続の急行で先回りすることに。

 よく撮れそうな場所は特に知らないので、駅の様子を見ながら構図を探しました。

 DSC_8631_2971

 DSC_8627_2972

 新宿も近くなりどうしようと迷っているうちに、よさげなカーブの駅を見つけここで撮ってみました。

 側面がカーブで強調されて、わりといいかんじ。

 







 DSC_8635_2969

 DSC_8636_2968

 新宿で大江戸線に乗り換えます。

 写真は都庁前で、乗ってきた車両を撮ったところ。

 DSC_8639_2966

 DSC_8640_2965

 大江戸線の終点でもある都庁前へ。
 
 ここでは始発の当駅経由の光が丘行きがあるという、ちょっと不慣れだと混乱してしまいそうです。

 DSC_8642_2963

 DSC_8643_2964

 改札は抜けずに、飯田橋・両国方面の電車に乗ります。

 う~ん、やっぱり行先を見ると慣れてない自分には混乱してしまいそう。

 DSC_8646_2961

 DSC_8644_2962 

 DSC_8651_2957

 DSC_8650_2959

 人もほとんどいなかったので、車内の様子を観察。

 この狭い車内に横型LCDと広告用LCDをよく取り付けられましたね。

 DSC_8647_2960

 山手線で言えば外回りですね。

 数字の6の字回りで、光が丘を目指します。ひたすら乗り。

 車内は先頭車だけあって、モーター音などは聞こえませんでしたが、騒音は結構あったかなという印象でした。

 地下鉄基準で見れば普通だとは思いますが、急カーブが多く、速度はそんなに出していなかったと思います。

 DSC_8662_2954

 DSC_8656_2956

 都庁前から飯田橋・両国経由で光が丘につきました。所要時間は1時間20分ほど。

 ちなみに都庁前→都庁前はだいたい61分でした。

 山手線よりは短いかなと思っていたのですが、意外にも大江戸線も一周60分もかかるんですね。

 急カーブなどが多く、速度も緩いからでしょうか。

 DSC_8661_2955

 せっかくなので光が丘駅で下車してみましたが、霙の降る中は寒く、外も暗くなっていたのですぐに戻りました。

 駅周辺をぐるりと10分ほど歩いただけで、すぐにこの12-000形で新宿へ戻ります。

 大江戸線は光が丘駅では降車させた後、留置線?へ回送してから戻ってくる運用でした。

 他線では銀座線の渋谷駅と同じですね。


 DSC_8665_2953

 
 
 新宿経由の都庁前行きで大門へ。大門からは浅草線で東日本橋に行きました。

 降りると隣に千葉ニュータウン車の9200形が。1本しかいないレア車両に出会えました。

 こうやって撮ると、どう見ても房総色にしか見えませんね。

 走っているのも千葉県なので一応はそうなのですが・・・。

 DSC_8667_2952

 ダイヤ乱れが発生していたため、下りはものすごく混んでいましたが、なんとか船堀駅へ行きました。

 しかし、運用が変更になったらしく大島駅まで引き返して10-300R編成を追いました。

 DSC_8668_2951

 シャッタースピードミスのためか、非常に惜しい写真。

 ぶれてしまいました。

 DSC_8672_2950

 DSC_8673_2949

 大島駅では中線に回送の10-000形がやって来ました。

 ちょうどキャンペーン中らしく、HMがついていました。

 DSC_8675_2948

 

 DSC_8680_2946

 流し撮りではなく、ただ単にぶれてしまい、微妙な写真に。

 まあ、他の駅で結構な枚数撮影できたのでいいでしょう。


 
 

 この後は、馬喰横山→東日本橋経由で西馬込へ。

 DSC_8682_2945

 東日本橋からは京成3700形に乗る事ができ、西馬込では後続の京成3400形と並びました。

 顔がそっくりなこの2形式ですが、中身も車体も全く別物。

 意外にも3700形の方が先の登場らしいです。

 もっぱら3400形の中身は初代AE形なので機器はこちらの方が古いのですが。

 DSC_8688_2943

 DSC_8692_2942 

 一旦改札を抜けた後、再び入場して今度は京成3400形に乗ります。

 京成車でしかも3400形に乗れたので私的には当たりでした。

 DSC_8693_2940

 

 DSC_8695_2937

 DSC_8694_2938

 途中、三田で三田線に乗り換えます。

 三田線も都営線ではめったに乗る機会がありませんでしたが、せっかくなので乗ってみました。

 DSC_8700_2936

 春日まで6300形に乗車しました。いつ聞いても掃除機を思わせるVVVF音。

 春日からは大江戸線経由で帰りました。

 

 



 都営線に全線乗ることが目的だったのですが、いつのまにか10-300R形を追うのが目的になっていました(笑)。

 でも、京成3400形や京急600形などは乗るだけで楽しめました。

 自分は都営線は慣れてないせいもあって乗る事があまりなかったのですが、その分新鮮でした。

 お昼から乗ったため完乗できなかったのは時間のせいもあるので、早起きしてまた乗りたいです。




 ~乗車記録~
 
 ・大江戸線(全線) 
   12-000形(非塗装車)、12-600形
 ・新宿線(全線)
   10-000形、10-300形(4次車)、京王9000系(30番台)
 ・浅草線(西馬込~東日本橋)
   京成3700形、京急新1000形(シーメンス)、京成3400形
 ・三田線(三田~春日)
   6300形

 そういえば都電や日暮里舎人ライナー、都バスも乗れたんですよね。 

 もっとお得に使いたいです。



 それでは。

スポンサーサイト

2017-02-22 19:09 : 私鉄 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

さざかいじ

Author:さざかいじ
ネタは少なめ、気ままに更新しています。
ジャンルは鉄道を中心に、旅行や本などを予定中。

flickr

sazakaizi1. Get yours at bighugelabs.com

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる