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西回りで大回り乗車


 記録しながらの大回り乗車は久しぶりです。

 なんか八高線とか相模線に無性に乗りたくなったのでやって来ました。

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 まずは、京浜東北線で大宮を目指しました。いつもなら東北本線や高崎線などで通過してしまう区間も、改めて各駅で乗ってみると新たな発見があるものです。

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 大宮につきました。車内からは東武アーバンパークラインの60000系が。

 毎度来るたびに60000系に会う気がします。

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 乗ってきたのは左の編成。よく見ると右のサイ152編成はLED前照灯になっています。

 高崎行きの高崎線が来るまでしばらくぶらぶらしていると、大宮駅では見かけないあの車両が。

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 これ。E233-2000番台と同じ仲間の小田急4000形。

 2016年度のダイヤ改正時に千代田線から常磐緩行線まで乗り入れるようになりましたが、大宮で見かけるとは思いませんでした。違和感がおおありです。

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 また、なんかほかのホームの先端に人がいるなぁとボーっとしていたらまさかのEasti-DがEF81-81に連れられてきていました。

 どちらの車体もピカピカできれいです。

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 東武車との1枚。
 
 レア車両は大宮ならではですね。


 大宮からは高崎行きのE233系に乗車。

 途中の上尾付近でボックスシートがあいたので、座りました。E231系のVVVF音が聞きたかったのですが、案の定E233系でした。

 

 座席は平日昼間の下りなのもあってがらがらでした。途中で相席もありましたが、やはり車内は空いたまま。

 独特の発車メロディーを聞いたりしながら、倉賀野へ。


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 倉賀野駅にて。乗ってきたE233系を撮ってみました。

 ここでは乗り換えが3分という事もあり、やや急いで隣のホームへ。跨線橋を上がらないといけないのがネックです。

 


 関東大回り乗車の区間内で唯一乗れる気動車が八高線の北線です。

 車両はキハ110系が使用されており、気動車とはいえど加速が良いのが特徴。

 おまけに座席はフカフカで、片側は1人座席のボックスシートになっているので非常に居心地のいい車両です。

 音楽を聴きながら、エンジンの振動と共に高麗川へ。

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 このキハ110系に1時間強乗り、終点高麗川駅につきました。座席が柔らかいおかげか、あっという間でした。

 途中車内のトイレにも行ったので実際には1時間以上は座ってはいません。

 寄居駅や小川町駅、越生駅など東武東上線系列の乗り換えがある場所では、8000系のリバイバルカラーを2本見ることが出来ました。写真は取れませんでしたが、セイジクリーム車両とツートンカラー車両でした。

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 高麗川駅でもトイレを済ました後、しばらく時間があるので停車中の車両などを撮って時間をつぶしました。

 隣には八高・川越線用の209-3000番台と回送中のキハ110系がいました。
 
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 209系列も機器更新が進んでおり、500番台にも更新車が出たようです。

 また、0番台とおなじこの顔つきも見る機会が減ってきました。
 
 2000番台や2100番台はスカートが大型化されているし、2200番台は運用から外れています。

 0番台と同じ顔・GTO-VVVFの209系は、いつのまにかこの3000番台のみとなってしまいました。

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 なんだかんだ言ってこの209-3000番台たちは最後の209系のGTO-VVVF車両になりそうです。

 川越線内での強風のせいで数分遅れて八王子行きが到着。

 やって来た205-3000番台に乗車し、八王子へ。

 途中の拝島駅では昇降式のホームドアが有り、なかなか面白かったです。

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 日が少し傾いてきたころ、八王子駅に到着。

 乗車した205-3000番台を撮ってみました。川越行き。


 ここからは横浜線に乗り換え、橋本へ。

 一時期よく撮ってた205系の横浜線ですが、E233系に置き換えが終わってからはもう2年以上経つんですね。

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 ここからは相模線に乗って茅ヶ崎を目指します。単線でも20分に1列車あるので往復で10分に1本来る路線。
 
 この電車は発車間際でやや混んでいたのでつぎのに乗る事に。

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 空いていたおかげで車内をいろいろとみられました。

 相模線は電化された際に205-500番台が導入されたので、ほかの205系では見られない特徴がつまっております。

 あのオリジナルの発車メロディーも聞きつつ、夕日が沈む神奈川の山を見ながらうとうと。

 厚木からはすっかり寝てしまいました。

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 北茅ヶ崎で目が覚め、終点までは起きていました。乗車した相模線を撮り、東海道線に乗り換えます。

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 高崎線ではE233系だったので、東海道線ではE231系に乗りたい。

 と思いつつ、やってきたのは「更新」E231系。

 横コツ車両はまだ未更新ですが、宮ヤマ車両は半分近く更新されているんですよね。

 あ、ちなみにこの写真はピントが合わなかったE231系です・・・。

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 大回り乗車も最終路線。大船駅からは根岸線・京浜東北線で都内に帰ります。

 この列車も混んでいたので結局つぎのに乗る事に。

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 南浦和行きに乗って東京へ。

 根岸線も乗るのは3年以上ぶりで、これまた新たな発見が。

 関内駅のお隣、石川町駅に副名として元町・中華街がLCDに表示されていました。

 放送は無かったものの、やはり中華街の文字を入れたかったのでしょう。調べると2016年に変わったばかりだそうです。



 大船駅から1時間20分ほど乗車して、改札を出ました。京浜東北線にこれだけ乗ったのは久々でした。

 というのも1区間を除いて、この日で大宮~大船まで乗りとおしたわけなので、ほぼ完乗したということです。

 

 たまに乗ってみると新たな発見があったりして愉しかったです。寝るのもよし、音楽を聴くのもよし。

 ぶらぶらとのんびり乗るだけでも、それは旅の一部になります。

 今度はフリーパスを使っていろいろ乗りたいです。

 特に私鉄系。


 

 それでは。

  

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2017-02-20 16:01 : JR東日本 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
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