FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

影は薄くても ~AE100 Ⅱ~


 今さっき書いた記事の続きです。どんどん先延ばしになる前に・・・。

 DSC_3871_2559

 前記事にあったものとほぼ同じ写真。

 午後は次の撮影地へ。



 無事にシティライナー81号を撮影後は、いったん帰宅。

 睡眠のリズムが崩れているので12時頃まで寝てました(笑)。

 

 起きてから1時間後に次の目的地へ。

 DSC_3923_2571

 3002F。こちらも有名な千住大橋~町屋のようなカーブで撮れる場所です。

 実籾~八千代間で、実籾から直線の線路沿いを10分程度歩きました。
 
 DSC_3927_2572

 3438F。場所を微調整してこの場所に決定。

 なかなかいいカーブで、京成で一番のお気に入りの3400形。

 DSC_3932_2573

 3030F。天気が曇りでなおかつシャッタースピード400だったので、ISO感度を少し上げました。

 DSC_3935_2574
 
 3500形。どんどん暗くなっていく・・・。

 DSC_3940_2577

 3708F。正直3700形は幕のままで良かったのでは?

 

 暗さが増したのでさらにシャッタースピードを遅めに。
 
 カーブなのでそんなに速めなくても大丈夫・・・かな。

 DSC_3945_2578
 
 AE100形。シティライナー83号。

 81号と同じくAE138編成でした。暗め写真ですが、リトラクタブル・ヘッドライトがまぶしくも輝いてくれました。
 
 DSC_3946_2580

 更に接近。新AE形にはない貫通扉は、塗装がはがれつつ・・。

 最後の定期運転で終点の上野へ。

 

 午後は空が曇ってしまい、撮影に躊躇したのですが、ここで撮っといてよかったです。

 最終シティライナーとはいえ撮影者は5人程度しかおらず。

 

 1990年に旧AE形の不足分を補う形で登場し、後に置き換えをしたAE100形。

 成田スカイアクセスが開業してからはスカイライナーの役割を終え、シティライナーとしての運用が続きました。

 そのシティライナーも昨年度に土休日のみの運行に減便され、ついに廃止が決定。

 2001年ごろにリニューアルしたものの2010年からは廃車が出てきました。
 
 
 
 やはり空港特急としては常に新しさが必要なのでしょうか。

 まだ初代AE形は3400形として活躍しているのですが…。

 でも、スカイライナー引退後もしばらく他のライナーとして走行できたのはよかったと思います。

 

 今後はどのようになるかはわかりませんが、最終運行を記録に残せて満足です。

 

 そういえば1990年登場としては京成関屋と牛田で2つの特急が走っていたのですね。今さら気づきました。

 かたや廃車でかたや塗装変更で現役。この差は大きいです・・・・。
 
 

 なんか長くなりました。
 
 それでは。





 

スポンサーサイト

2015-11-30 21:40 : 京成グループ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

A線

Author:A線
ネタは少なめ、気ままに更新しています。
ジャンルは鉄道を中心に、旅行や本などを予定中。

flickr

sazakaizi1. Get yours at bighugelabs.com

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。