FC2ブログ

飯能に行ってきた


先日は飯能に行ってきました。
友人に誘われたのですが、毎度おなじみの「お出かけ」という名の聖地巡礼でした。

DSC_1107

ムーミン谷を再現した「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」
小屋にピントを合わせたためか、手前の建物が白飛びしました。

DSC_1111

DSC_1108

寄り道した西吾野駅。車両がピンボケかつ白飛び。
スマホだと難しい・・・・。

DSC_1114

初めて知ったのですが吾野までが「池袋線」だそうです。
自分はてっきり飯能以西が「秩父線」だと思っていました。

DSC_1115

お昼は「長寿庵」のたぬきそばをいただきました。かぼちゃの天ぷらやゆずの皮が入っていておいしかったです。
この量で600円だったのでお得ですね。そしてなぜかついてきたパイナップル。

DSC_1117

その後、飯能周辺をぶらついた後はバスで40分くらいのこの場所へ。
山間部なだけあって静寂に包まれていました。

DSC_1119

目的はコチラ。名栗の天然温泉「さわらびの湯」です。
露天風呂もあるこちらの温泉、秋の終わりに冷えた体を温めるのにちょうどよい湯加減で疲労回復できました。

飯能はヤマノススメの聖地だそうで、この温泉施設内にはキャラクターパネルがたくさんありました。
友人はこのアニメの聖地巡礼でここに来たかったそうです。

DSC_1121

最後は「割岩橋」のライトアップを撮りました。もはやイメージ図のような画質ですね(笑)
もちろん、実際に肉眼で見るととてもきれいで、絵になりますよ。



そんなこんなで1日を飯能周辺で過ごしました。雲一つない秋晴れの中、たくさん歩けたのはいい運動だと思います。
一緒に行った友人と出かけるとなるとほぼ100%聖地巡礼なので、今日も想像通りいろいろな場所に連れていかれました(笑)。

そういえば歩いているときにも同じような聖地巡礼の方らしき人がちらほらいました。アニメの力は偉大ですね。
かくいう自分はアニメは疎いので名前を知っている程度なのですが、お出かけは好きなので楽しめました!



楽しかった・・・・のはいいんですが、気になるのがやはり写真。スマホじゃやっぱり難しいな~。
J1の広角レンズが壊れて1年以上たちますし、修理にでも出しますか。まだまだ使いますよ!

スポンサーサイト
2018-11-24 18:53 : 日記など : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

アクションカメラでテスト撮影


 先週は早速買ってきたアクションカメラで動画を撮ってみました!
 実はこのカメラ、車載動画を撮るために買ったのです。



 

 いつも借りているカーシェアなんですが、愛車?化している車が貸し出し中だったので、この日はトヨタの AQUAを借りました。
 貸出場所から4号経由で環7へ。そのまま、葛西臨海公園からはステーションへ戻りました。

 2回目の運転のAQUAでしたが、前回よりも慣れてきました。 しかしながらスピードメーターがデジタルなのは慣れないなぁ。
 やはりメーターはアナログ、エンジンのタコメーターがついていればさらによし!

 肝心のアクションカメラの方ですが、ごらんのとおり中華製にしてはよく撮れていますし、満足満足!
 
 こういう車載動画に関しては60FPSにこだわって買った甲斐がありました。(しかしFHDで撮ったつもりがなぜかHD)

 

2018-11-17 23:37 : 車載動画・ドライブ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アクションカメラを購入


 新たなカメラを購入しました。

 DSC_1089

 これまで買ってきたカメラとは大きく違い、「動画専用のカメラ」です。
 よく、TVなんかで芸能人がつけているカメラといえばわかりやすいでしょうか。

 いわゆるアクションカメラというもの。非常に小型軽量の割にはスマホよりもきれいに撮れる便利な製品です。
 有名な商品ではGo Proがありますが、そちらはお値段が5万は超えます・・・・。

 DSC_1092

 さすがに初心者だしそんなに高いものは手が出せない・・・・。とのことで、類似製品の中国製のものを購入。
 アマゾンなどでレビューを比較検討、Youtubeで動画の様子を確認、そして他の方の紹介Blogなどを拝見しこれに決定。

 DSC_1091

 安い割にはきちんと防水ケース兼保管ケースつき。
 固定用部品もたくさんついてきているので、別途器具を買う必要がなく非常にありがたいですね~。

 DSC_1090

 防水ケース装着の様子。スマホで撮影したので向きが変ですがご了承ください。
 思っていたより結構がっちりしているので信頼できそうです。





 と、ここまで淡々と紹介してきましたが、肝心の商品名を書き忘れていましたね。
 カメラはDBPOWER N6。このメーカーの中でもそこそこグレードの高い商品でした。

 1万円で購入できる安さに加えて、FHD 60pでの録画、手ぶれ補正つきという素晴らしくコスパがいい製品。
 Youtubeでの動画を見る限り個人的にも満足のいく映像でしたので、この製品にしたという経緯です。

2018-11-10 00:25 : 日記など : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お知らせ


 2013年から更新してきたブログですが、また始めようかなと思います。
 
 リニューアルというほどでもないですが、ブログ名を変えました。
 
 
  
2018-11-07 21:57 : 日記など : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

さざかいじ

Author:さざかいじ
ネタは少なめ、気ままに更新しています。
ジャンルは鉄道を中心に、旅行や本などを予定中。

flickr

sazakaizi1. Get yours at bighugelabs.com

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる